top of page
検索
  • 執筆者の写真名古屋工業大学航空部

2/16,17 名工岐大南山愛工合宿

大変お久しぶりです。2回生の榊原です。

弊部のブログは6月から更新が止まってしまっていたりツイッターの更新頻度もあまり高くなかったりとOBOG様方にはちゃんと活動しているのかとご心配をお掛けしてしまっていたかもしれません。申し訳ありません。活動自体はきちんと行っていたのでご安心ください。今後は発信にも力を入れていきたいと思います!


初手謝罪が終わったところで最近流行りの航空部あるあるを僕からもひとつ

「航空部員ピストサブピ関係の連絡来たら既読付くの遅くなりがち」

これ僕もついついやってしまって半日ほど寝かせてしまう時があります...(毎回じゃないですよ)ピストサブピをやってくださる方には頭が上がりませんね。

立命西田を見習い様々な大学の航空部員が航空部あるあるを披露していますが僕も西田先生の1ファンとして流行りに乗っからせていただきました。既出だったらすいません。


さて、以前からやりたかった航空部あるあるが終わったところで本題の合宿の話に入ります。お待たせしました。

この合宿は元々5日間の合宿の予定でしたが2日間に短縮して行うことになりました。この合宿ちゃんと開催できるのか...?と密かに心配していたのですがなんとか準備が間に合ったようで短縮にはなりましたが開催できてよかったです!また、教官の人数が集まらなかったようでASK13単機での訓練でした。僕は21係希望なのですが驚くほど養成に入れる機会が少なくて21係になれるのはいつになるのかと不安になっています...



まずは1日目の様子をお届けします。

1日目は朝から西風成分があり風に気をつけながらのフライトとなりました。これまで静穏ななかでのフライトが多かったので良い経験になりました!初めてフォワードスリップを経験したのですが、通常のフライトではあまりないような姿勢でとても楽しかったです!総発数は20発で僕には1発フライトが回ってきました。西風成分が強くなってしまい2発目の直前に撤収になってしまいとても悲しかったです...

訓練中は僕は主にリト養成をしていただいていました。センター単機発航で2索引いていたのでリトリブはあまり忙しくなくウインチマンの方やリトウーマンの方と色々なお話ができて楽しかったです!

また、この合宿で僕は車係の認定をいただくことが出来ました!比較的取りやすいと言われる車係ですが2回生の2月にしてようやく係なしから脱出できました。最初に入りはじめた21養成が全然進まず後輩の方が僕より先に係認定をもらうのではないかと焦っていましたが先輩の威厳を保ててよかったです。次はリト認定が貰えるように引き続き精進していきます!


次に2日目の様子をお届けします。

2日目は前日とは打って変わってとても静穏な中でのフライトとなりました。教官がお1人だけだったのでゆっくりめの訓練となりましたが総発数は前日より多く22発で僕は2発発数を頂きました。ソロに出れた人も2人いてよかったです。

そしてこの日の一発目のフライトで僕は総発数35発目でようやく課目場周にアップすることが出来ました!発数が増える度に自分が出来ることが増えていく一方でグライダーの難しさが改めてわかるようになっていき奥深さを感じています。ようやく折り返しをすぎたしこのまま初ソロを目標に頑張っていきます!

また、この日のリト養成では1人引きをさせていただくことができ合計の1人引き回数が10回になりました!

余談になりますがこの日は上空を飛行機が通過することが数回あり色々な飛行機を見る事が出来て楽しかったです!航空部員って飛行機が通るとみんな上空を見上げてカメラを構え始めますよね...

まあ僕もそうなのですが。








今合宿は日数や発数が少ないかったですが個人的には収穫が多く濃い合宿になって良かったです!

僕の印象に残った出来事は以上になります。ここまで読んでくださりありがとうございました!この合宿に続いて行われた名名岐南合宿の記事もアップロードされていくのでぜひお楽しみに!

p.s. 2年以上更新が止まっておりもうすぐ3回生になろうとしている僕でさえ名前がのっていない弊部のホームページの部員紹介ページですが現在1回生が更新の準備をしてくれています!そちらもお楽しみに!

改めてここまで長くなりましたが読んでくださりありがとうございました!


閲覧数:116回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page